タイトルタイトルタイトル

 ■サイト日記■ 

 ■9月〜

 8月の中頃からネット環境を離れていました。
だいたい一ヶ月くらいだと思います。
ときどきはネットカフェから様子をみるぐらいはしていたのですが、ふだんMACを使ってるとこういうときに困ります。
WINの操作がよくわかりません。
まずキーボードやマウスから、違ってきます。
例えばMACならマウスのボタンは一つだけしかありません。
これがWINだとボタン二つに、クルクルっと回すボールみたいなのまでついてきますよね。
ブラウザも普段使っているものとはバージョンが違うし、WINの基本操作を理解するのにも疲れました。
初歩的なものだと、PC本体のスイッチの入れ方や切り方とか。
いえ、触ったことのない人にはわからないものですって(笑
これが逆に普段からWINばかりの人は、MACのスイッチは入れられないんでしょう。
何時間かWINを操作して思ったのですが、やはりMACはラクチンです。


 ■7月〜

 先月からダラダラ状態が続いています。
夏だからですか?
最近はさっぱりゲームもプレイしていません。
たまにはしろと言われるのですが、なんか面倒。
スーパーロボット大戦なんか、おもしろそうだと思うんですけど。
マクロスで「ピンポイントバリアパンチ」、ガオガイガーで「ヘルアンドヘブン」、鋼鉄ジーグで「死ねぇ」と。
スパロボにエウレカセブンが出るのは、来年ぐらいでしょうか。


 ■5月〜

 最近は絵板で描いていても、投稿する前から落ち込み気味。
なんだよこれって感じで。
そんな状態ばかりがずっと続いています。
以前はとりあえず投稿直後は自己満足に浸れて、翌日に見直して落ち込むような流れだったのですが、最近は投稿の前からそんな状態。
ときには投稿ボタンを押すことさえ、ためらわれることも珍しくありません。
だからといって描いて投稿することを第一に考えているので、ブラウザを閉じることは滅多にありませんけど。
満足するまで描き直せばいいのかもしれませんが、それじゃキリがないですしね。
とにかく現状は投稿第一で続行。


 ■4月〜

 ドラえもんとおじゃる丸の声の人が変わってますね。
ドラえもんは全員丸ごとだし、おじゃる丸は電書ボタル。
どれも違和感を感じますが、そのうち慣れてくるんでしょうか。
サザエさんとか、そんな感じですし。
でも、電ボだけは前の方がよかったと言いたい。
ドラの方はストーリーが原作をなぞっているみたいだし、あれはあれでありなのかなと。
ただ、好きになれるかはわかりません。

 たまにパワーブックで製作した絵板イラストをデスクトップ機で見直すと、なんだかへこみます。
イメージしている色と違う。
でも細かい箇所までクッキリしているのはノートの方なわけで、もうどちらが正しいのかわかりません。

 パワパフZ、その後の動きが全く聞こえてきませんね。
勢いで別館サイト作ったけど、このまま何もなかったかのようなことになったらどうしよう?
従来のファンには否定的な意見が多かったですからね。
全く新しいファン層の獲得を狙っていたのなら問題にもならないでしょうけど、そうでなかったのなら企画がぽしゃっても仕方がないだろうし。

 そろそろコメットさん☆の再放送でもないかな?
評判いいだろうし、そのうちまたテレビ大阪の朝の時間に流れると思っているけど。
もし始まったら始まったで、どうするかな。
前回はビデオに録画して観ていたけど、そのときのビデオが残ってるし。
でも観る観ないは置いといて、とにかく再放送されてること自体を期待。


 ■3月〜

 最近、ラクガキばかり描いている気がします。
ラクで楽しいですから、気軽にポンポンと描けるのが利点ですね。
仕上げとなると大変なものもチャレンジする気になります。
クルマとか風景とか船とか、キチンとしようと思ったら時間もかかって大変ですから。

 録画していたパワーパフガールズのビデオを、久しぶりに何話か観ました。
最近はパワパフからも離れていたのですが、見返すとやっぱりおもしろい。
なぜサイトまで作るほど夢中になっていたのか、当時の自分の心境がよく思い出せました。
ガールズのちょっとした仕種、ストーリー展開、過激な描写、全てを含めて好みのアニメ。
一見すると受け付けない絵柄も、慣れるとかわいくしか見えないのが不思議(笑
ぜひ再放送か新作エピソードを、また地上波で流して欲しいと思うところです。

 そういえば、新しいパワーパフガールズが企画されているようですね。
まだ詳しい情報は出回っていませんが、今度のは日本が製作する新作アニメになるようです。
絵は2頭身のカートゥーン版とは異なり、5頭身ほどの普通の女の子に。
どうなるかわかりませんが、とりあえずは期待の作品です。

 コメットさん☆ではオリコメストーリーを展開中。
現在のところは3話まで。
気合いを入れると途中で飽きやすいので、肩に力を入れない方向でラクガキ状態。
とりあえず、完結を目標に頑張ります。


 ■2月〜

 ことし最初の日記です。
最近はずっとPCでの作業ばかりだったのですが、久しぶりに紙に絵を描きました。
修正などの作業が加わるとPCの方が便利なのですが、ラクガキ感覚のお絵描きは紙の方がずっといいです。
仕上げをしない前提で鉛筆でガリガリと好き勝手に線を引いてるときが、一番楽しいかもしれません。

 ところでわたしが使用しているPCは古いマックなのですが、いろんな面で不便です。
最近はOS-Xに対応したソフトばかりで、OS-9以前のクラシック環境に対応したものはあまり見なくなりました。
古いPCを利用し続けることで辛く感じるのは、処理速度以前にこれらが問題になってきます。
例えば、あるアプリケーションの最新バージョンで製作されたファイルは、同じソフトでも旧バージョンだと開くことが出来ません。
このようなことが重なると、さすがに古いPCでは限界かと感じることも多くなってきます。
無理をすればG3やPB2400cなどにもOS-Xが一応はインストール出来るようですが、処理速度を考えると実用的ではないようです。
あれこれお金や技術をかけて手を加えていくよりは、けっきょくは新しい機種を購入した方がずっと早道なのは間違いないでしょうね。

 新しいマックも欲しいけど、WIN搭載のPCも欲しいところ。
ネットに繋いでいると、マックは仲間はずれになることが多いのです。
それに、ウインドウズ関連のことはさっぱりわからないのも問題あるかなと。
例えば、店頭でネット体験機を操作してみた時は履歴の消去法がわかりませんでした(笑
とりあえず、操作方法ぐらいは知っておきたいと考えてます。


 ■12月〜

 今年さいごの日記です。
ちょうど31日の午後11時50分なのですが、まだ年賀イラストを描き終えていません。
これから下書きの修正を終わらせてから色塗りです。
来年は鳥の年ということで、ムークさんネタでやってみることにしました。
彼が鳥かどうかは微妙ですけど。
この絵は年賀メールとしてしか送りませんので、見たい人はメールをくれれば返信します。

 今年はずっと絵板ばかり利用していた気がします。
そのせいで、サイト自体の更新は前年ほどではありませんでした。
それでも作品数自体は、去年までよりずっと多いはずです。
気軽にいろいろ試せるのが、お絵描き掲示板の利点ですからね。
けっこう勉強になっていることが多いと思います。

 では、今年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


 ■11月〜

 ようやく『ごきメテ』をアップ。
製作期間は一年以上ですが、実際には二ヶ月もかかっていないと思います。
気が向いた場合にしか作業せず、月によっては全く進展のないこともありましたから。
それでも10月の終わりにはほとんど完成していたものの、デバッグが面倒で今日まで放置。
ある程度の動作確認は出来たと思うのですが、バグなどがありましたら報告いただければ助かります。

 ちなみにこの『ごきメテ』、ある程度の段階まで出来上がっていたものを、一度リセットして最初から作り直した経緯があります。
最初のものはディフォルメでなくリアル頭身で、ストーリーもアニメをベースに展開していく予定でした。
なぜこれをボツにしたかというと、この当時はまだアニメ本編を半分も視聴していない状態だったことが一番の原因です。
アニメストーリーがベースなのに、最終回すら知らない状態で作るべきでないなと。
実際にメテオさんのセリフや行動にも、自信が持てませんでしたから。
またいつか作りたいネタではあります。

 これまでにチマチマとダウンロードしていたフリーフォントを、まとめてインストールしておきました。
今回のイラストから使いはじめています。
フリーのアマチュア製作ということで使用方法の違いに最初は戸惑いましたが、なんとか使えるようになりました。
探せばこの手のフォントは、まだまだ出て来そうですね。
とくに日本語フォントって貴重だと感じています。


 ■10月〜

 トレーディグカードの部屋を新設しました。
過去の絵板での投稿をメインに利用して、それらしく作っています。
許可を頂いたゲストの絵も使わせてもらいました。
カードバトルのことはよく知らないので、バランスがめちゃくちゃだと思います。
真面目にゲームをしようとすると、乱戦になりそうです。

 絵の方は相変わらず絵板がメインです。
どれだけ描いても、線一本に悩む毎日です。
意識すればするほど、どんな感じで引けばいいのかわからなくなって困ります。
最近とくに意識しているのは輪郭と瞳でしょうか。
ほんの少し角度や太さを変えただけでも、随分と印象が変わってくる部分ですから。


 ■9月〜

 随分と久しぶりの日記と更新のような気がします。
今回の更新で、日記をHTMLにしました。
一月に一度しか書いていない状況では、CGIにするメリットもあまり感じなくなっていたので。

 もう少し早く更新する予定だったんですけど、今回の作業はいろいろと多くて、アップまでに二ヶ月もかかってしまう結果になりました。
ページ全体に渡って何かしら変更しているので、もしかすると動作チェックから漏れたページもあるかもしれません。
基本的には新しいファイルの追加掲載などは、それほどしていません。
サイトレイアウトや既存のページの修正などがメインになっています。

 夏の始まりから黙々と作業をし続け、終わった頃にはすっかり秋。
今年も夏に関する作品は、ほとんど作りませんでした。
できれば描きたかったものの、暑中見舞いも早い内に諦めムード。
というより、作業期間中は紙に絵を描く行為自体がなくなっていたように思います。
ずっと、モニターを睨みながらキーボードと格闘。

 とはいっても、絵板関係だけは可能な限りは投稿を続けるようにしていました。
管理人がサイトにいることのアピールにもなりますし、何も描いていないと感覚が鈍って、いざ再開したときに苦労することになるからです。
そのおかげで、久しぶりの紙とペンでも違和感なく再開することが出来ました。

 しかし、もう最初の頃のサイトの面影はありませんね。
どんどん構成も派手なものになっていっています。
そのうち反動で、ある日とつぜん極端にシンプルなサイトになったりするんでしょうか?
そういう人の声もたまに聞こえてくるので、他人事ではないのかもと考えることがあります。


■ HOME ■

- aegis-can:since 2003/2/9 Webmaster:rasukaru E-mail:ra_sukaru@hotmail.com -